Archive for 6 月, 2009

6 月 23 2009

06/23 東京トレセン 埼玉国際、栃木大会選抜選手選考会 結果通知

Published by under 東京トレセン

東京トレセン 埼玉国際、栃木大会選抜選手選考会 結果通知が本日到着しました。
結果は、・・・
残念・・・。

残念だけど、親父としては、最近は調子も上がらない上に
変な自信で練習にもあまり実が入ってなかったので
ちょうど良いかなと思ってます。

本人も悔しくて、リベンジの精神も少しはよみがえって来たようである。
まだまだ、リベンジはいくらでもできるので、
悔しい気持ちをしっかりとかみ締めて、次に備えよう!!
がんばれ、K君!!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←少年サッカーを応援する、サッカーブログ 少年サッカーブログ一覧へ 人気ブログランキングへ←ジュニアサッカー含め、サッカー専門(人気ブログランキング)です。 上のサイトに参加しています。宜しければ、上の画像、リンクの!!クリック!!をお願い致します。

No responses yet

6 月 21 2009

06/21 東京トレセン 埼玉国際、栃木大会選抜選手選考会②

Published by under 東京トレセン

2009/06/21 東京トレセン 埼玉国際、栃木大会選抜選手選考会②
【2009/6/21 9:00-12:00 於:調布市 味の素スタジアム北 調布基地跡地運動広場】
今日は朝からの大雨でグランドコンディションも最悪ですが、
昨日からの東京トレセン 埼玉国際、栃木大会選抜選手選考会の続きです。
今日は昨日から残った選手で、4チームに分かれて、中学2年生のチームと試合形式での選考会のようです。
技術もへったくれもないかなと思っていましたが、上手は選手は雨の中も上手というのが印象的でした。

【観察】
今日の指示も昨日と同じ3つ、『気持ち』のみです。
昨日の出来を反省しつつ、今日どう変われるかと見守っていましたが、
当人K君のプレーの方は雨の影響で、出る!!出ない!!
の判断が難しかった様ですが、
ゴールキーパーとしての全体的な動きは、昨日とは雲泥の差(良い)です。
ゴールキーパーとしての声も、
声のテンション、声の内容なかなか良かったのではないかと思います。
選考結果の発表は後日のようですが、
選考会を終えて本人も開口一言
『すっきりした!!』
とのことでした。
親父も『すっきりした』よ!!(笑)

【一言】
結果はどうなるか分からないけど、当選しても、落選しても明日に向かってがんばろう!!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←少年サッカーを応援する、サッカーブログ 少年サッカーブログ一覧へ 人気ブログランキングへ←ジュニアサッカー含め、サッカー専門(人気ブログランキング)です。 上のサイトに参加しています。宜しければ、上の画像、リンクの!!クリック!!をお願い致します。

No responses yet

6 月 20 2009

06/20 東京トレセン 埼玉国際、栃木大会選抜選手選考会①

Published by under 東京トレセン

2009/06/20 東京トレセン 埼玉国際、栃木大会選抜選手選考会①
【2009/6/20 13:00-15:30 於:調布市 味の素スタジアム北 調布基地跡地運動広場】
東京トレセンの埼玉国際、栃木大会選抜選手選考会に行ってきました。
今日、明日の選抜選考会にて、埼玉国際、栃木大会及び付随する強化練習、合宿の参加選手が決まります。
選考方式は6チームに分かれてのフルコートでの試合形式であり、
各チームが2回ずつ試合を行いました。

【観察】
修学旅行が昨日終わったばかりの体調での今日の選考会でした。
体調も寝不足(笑)等不十分は十分に分かっていたので、K君には、
・思いっきりがんばる!!
・同じチームの仲間のテンションを上げ、フォローの指示をしっかりする。
・声もプレーもチャレンジする(飛び出し、ハイボールなどちょっと苦手なところ等に対して、)
3つをがんばろう!!
と、今回は気持ちを盛り上げる指示のみです。

選考会が終了して、
当人K君は、いまいち元気が無く、いつもの味方をサポートする声も少なめです。
GKとしては声は出ている方ですが、声のテンション、内容共にもうひとつかなぁ。
プレーの方は、普通で、絶好調時のプレーでないのが機にかかります。
何が引っかかってるのか???
スケジュールが終わり、翌日の2次選考に出席できる選手の発表があり、
とりあえずは名前が呼ばれて一安心です。
後から聞けば、ゴールキーパーの全6人は翌日みな出席のようです。

【一言】
選考会が終わり、車の中で、『全然駄目だった・・・』とK君が一言・・・。
何が引っかかってるのか???
帰り道でK君にも聞きましたが、
何でテンションが上げれなかったのかわからないようでした。
明日も選考会はある、切り替えて思いっきりいこう!!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←少年サッカーを応援する、サッカーブログ 少年サッカーブログ一覧へ 人気ブログランキングへ←ジュニアサッカー含め、サッカー専門(人気ブログランキング)です。 上のサイトに参加しています。宜しければ、上の画像、リンクの!!クリック!!をお願い致します。

No responses yet

6 月 18 2009

06/18 JFAアカデミー福島 2010年度 保護者説明会受講

2009/06/18 JFAアカデミー福島 2010年度 保護者説明会受講
【2009/6/18 11:00-12:00 於:財)日本サッカー協会(JFAハウス) 4階 『会議室10』】
【〒113-8311 東京都文京区サッカー通り(本郷3-10-15)】
————————————————————–
◆JFAアカデミー福島説明内容◆
プロジェクタによるプレゼン資料と、ビデオによる説明
 ・人間的な教育重視である。
 ・U13,U14のターゲットは個人戦術の徹底。
 ・日本代表の強化選手、海外遠征にも、U17、U15で数人出している(2009年)。2008年  はU16、U14国内外、U14国内エリートプログラム参加等
 ・試験内容(2009年度ベース)。
   一次,二次(40m走、バウンディング、リフティング、ドリブル、GKテスト、八人制ゲーム)
   三次(VMAテスト[持久走]、GKテスト、ゲーム)
   最終(ゲーム)
   他は募集要項参照。
 ・その他・・・
————————————————————–
◆Q/A◆
・トレーニング及び中、高校のカリキュラム、スケジュール等の資料、パンフレット等はあるか?
  ⇒トレーニング関連は毎年その時期に応じて作成の為特に無し。
   楢葉中学校(女子)、公立高校(県立富岡高等学校 [http://www.tomioka-h.fks.ed.jp/])についてはWEBで確認可。広野中学校(男子)はWEB無し。
・トレセン等に参加していないと合格できないか?優遇されるのか?
  ⇒昨年はトータル700人受験。1次免除は130~140人。
   一次試験が600人程度受験。
   二次試験は一次免除者を含む、250人程度が受験。
   トレセン等に参加していないと受からないという事は無い。
   試験もトレセン選手を優遇する事はない。
・携帯電話の利用は?
  ⇒(男子)禁止にはしていないが、多機能携帯は薦めないようにしている。運用として、就寝前には所定の場所に格納してから就寝する運用としている(夜中遊ばない?ように・・・)。
・練習試合を含む試合数はどの程度か?
  ⇒毎週では無いが2回/月程度はある。
・他学年との合同練習、交流等はあるか?
  ⇒練習等は基本独自練習で合同練習等は無い。寮での交流はある。
・厳しさは?
  ⇒スパルタ的な厳しさでは無いが、練習、トレーニング内容は厳しい。

————————————————————–
◆その他◆
説明会終了後、JFAミュージアムにて、教え子がアカデミーにいた?いる?方とお話ができたが、
『なんでも自分で出来るようになるので、人間的にびっくりするぐらいしっかりする。』と言った実体験からの言葉が印象に残った。
また、サッカーベースであるが、何でこんな子(サッカー)がと言った子も合格しており、人間形成に重点がおかれているとのニュアンスの話もあった(あくまでもニュアンスで、表現が悪くてすいません。)。
外人コーチ等により、英語がペラペラになるとの話有り。
————————————————————–
◆感想◆
 ・JFAミュージアムで話した方との話の内容を合わしても子供自信がアカデミーに適合できれば巣晴らしそうである。
 ・どこでもそうだが・・・。高い志、技術を持った者の集まりなので、その中で
モチベーションを維持し、楽しく生きていけるかどうかの適用が入校の判断基準かな!?と思われる。
 ・と、下記の検討事項があるかなぁ。と考えます。
————————————————————–
◆検討事項◆
 ・サッカーをベースの上下関係(先輩後輩)を構築できる機会があるか?
  (寮生活、里親・・・より、サッカー以外では問題なさそう)
 ・常に上を目指す気持ち、上に追いつく、追い越す等の考えが構築できるか?
  (通常で在れば、下級生からレギュラーを狙うなど・・・)
 ・ハイレベルな志、メンタル、フィジカルを持った仲間の中で挫折しないか?
————————————————————–
子供にもしっかりと考えさせ、親も考え、子供の意見も尊重し、しっかり考えたいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←少年サッカーを応援する、サッカーブログ 少年サッカーブログ一覧へ 人気ブログランキングへ←ジュニアサッカー含め、サッカー専門(人気ブログランキング)です。 上のサイトに参加しています。宜しければ、上の画像、リンクの!!クリック!!をお願い致します。

No responses yet

6 月 13 2009

06/13 第12ブロックトレセン練習

Published by under 第12ブロックトレセン

第12ブロックトレセン練習
【2009/6/13 9:00-12:00 於:川町G】

6年生になってから、トレセンコーチが厳しくなってきたようだ。

厳しくなってきたと同時に、考えてプレーをさせる事に重点を置いていると思われる。

コーチの厳しさ、考えさせる発言に戸惑いぎみの選手も多いように見受けられるが・・・

(個人的には、去年からこのくらいの厳しさを期待していたのだが・・・(笑))

長男kは、とりあえず大丈夫な様子である。

私も同様に6年生になってからは、できるだけ長男kに考えさせ、

その考えた事にチャレンジさせるように努力しているつもりである。

今が頭も体も伸び盛り!!(のはず!!)

もっともっと、いろんな事に疑問を持ち、どうすればいいかを考え、

今できない事、苦手な事にチャレンジして行って欲しい!!

【観察】

練習途中の2チームに分かれてのPKはピカ1!!(当人もノリノリ!!)

最後の練習試合は

油断からの、超ロングシュートを決められてしまう。

声もいまいち、テンションが上がらなく、最後まで練習モード。

左足に自信が無く、左サイドのボールも右足で処理。地道な練習で克服しよう!!

【一言】

練習の時からも、絶対に点をとられない!!、練習試合でも負けない!!、

強い気持ちでがんばろう!!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←少年サッカーを応援する、サッカーブログ 少年サッカーブログ一覧へ 人気ブログランキングへ←ジュニアサッカー含め、サッカー専門(人気ブログランキング)です。 上のサイトに参加しています。宜しければ、上の画像、リンクの!!クリック!!をお願い致します。

No responses yet

Next »

サイト内検索: