8 月 19

コーナーキック、センタリング時の課題(2009/08)

Published by at 14:59 under 課題

【コーナーキック、センタリング時の課題(2009/08)】


怪我をしたのをいいことに、最近のK君のプレーを振返り、
K君の頭の整理、トレーニングを考えて見ました。
どんなプレーでもやることに対しての意識がないと、何も出来ないよ。
これを機会に、ちょっと細かい所まで突っ込んで、
自分のプレーを見直してみよう!!

※:元キャッチャーのサッカー素人が考えたものです。
駄目だしがあれば教えてください。
【2009年8月バージョン】


・コーナーキックからの飛び出し
 大分出れるようになり、以前と比べても失点が格段に減った。
 (かすめてコースを変えるだけでも全然良い方向へ行く!!)
 ⇒が、的確な状況判断により、まだまだ守備範囲は広げれる!!
  特に練習では失敗してもいいので、今まで出れなかったもの
  にチャレンジしてみよう。
  ビデオでもこれは出れたかな!?というものを捜し、
  出れる意識を頭に植え付ける(意識がないと動けない。)。

・コーナーキックでのポジション 
敵選手がニアにいないのに、前目の時がある
 ⇒下がりながらの処理は難しいので、後ろ目にポジションを取り、
  前の時はしっかり出る。
 ニアに敵選手がいないのに、ゴールポストに味方選手は不要?
 ⇒敵選手との距離を測り、ニアは自分で前に出る。

・コーナーキックで相手選手に絡まれたら・・・
 どこまでがファールかが分からない??(つかまれたり・・・)
 相手選手を意識しすぎ、自分のポジションが悪すぎ!!
 事前に自分の取りたいポジションを決め、
  キック寸前でフェイントを仕掛けて動いてはどうか?
 ⇒ファールの範囲、対処の仕方等を、
  SC、ゴールキーパースクールのコーチに聞いてみよう!!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←少年サッカーを応援する、サッカーブログ 少年サッカーブログ一覧へ 人気ブログランキングへ←ジュニアサッカー含め、サッカー専門(人気ブログランキング)です。 上のサイトに参加しています。宜しければ、上の画像、リンクの!!クリック!!をお願い致します。

タグ

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.

サイト内検索: