8 月 20

キャッチング、パンチングの課題(2009/08)

Published by at 09:41 under 1)長男K U-12, 課題

【キャッチング、パンチングの課題(2009/08)】


怪我をしたのをいいことに、最近のK君のプレーを振返り、
K君の頭の整理、トレーニングを考えて見ました。
どんなプレーでもやることに対しての意識がないと、何も出来ないよ。
これを機会に、ちょっと細かい所まで突っ込んで、
自分のプレーを見直してみよう!!

※:元キャッチャーのサッカー素人が考えたものです。
駄目だしがあれば教えてください。
【2009年8月バージョン】


・キャッチの意識がちょっと薄い。
 砂のグランドで滑りやすいというのもあっただろうが、
 キャッチできずに詰められ、何度もあやうい場面があった。
 ⇒普段の練習から、もっとキャッチの意識を強く持つ事!!

・後ろに下がってキャッチが多め?
 しょうがないもの(下がりながらのキャッチ)もあるが、
 人間は後ろには下がりにくい、前には出やすい!!
 さらに後ろに下がりながらのキャッチは非常に難しい!!
 ⇒通常のポジションをちょっと後ろ目に考えては?
  高いボールはしっかり下がった後に前に出る。
  (これは野球でも同じ!!)

・パンチング
 弾く時に手の平なので、弾き切れていない。
 近距離に落ちる事もあり、ピンチが増えてしまう。
 ⇒グーでのパンチングを意識、遠くに弾く事を練習、チャレンジしよう!!
  パンチングは基本キックやヘディングと同じなので、下記を意識する事。
  ・[フィード]味方選手にフィードする(味方選手が見えており、フリーの時?)
  ・[シュートブロック]コースを変えるのか?(ぎりぎりでどこに弾くか分からない時?)
  ・[クリア]来た方向に返すのか?(ニアにスペースがあるとき?)
  ・[クリア]来た方向と逆方向に弾くのか?(ファーにスペースがあるとき?)
  ・[??]それ以外??あるかな??


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←少年サッカーを応援する、サッカーブログ 少年サッカーブログ一覧へ 人気ブログランキングへ←ジュニアサッカー含め、サッカー専門(人気ブログランキング)です。 上のサイトに参加しています。宜しければ、上の画像、リンクの!!クリック!!をお願い致します。

タグ

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.

サイト内検索: