少年サッカー・ジュニアサッカーお勧めサイト!!
  にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←少年サッカーを応援する、少年サッカー専門サイト一覧へ   人気ブログランキングへ←ジュニアサッカー含め、サッカーサイト一覧へ

8 月 13

8/9 第29回富士山ジュニアカップサッカー大会 決勝

Published by under 1)長男K U-12, 小学校SC U-12

8/9 ◆第29回富士山ジュニアカップサッカー大会③◆
【2009/08/09 於:鐘山スポーツセンター】
◆2位トーナメント 準決勝、決勝戦◆

さて、楽しい合宿も今日が最終日です。
選手達の間でも、『優勝を勝ち取ろう!!』と意気込んでいます。
何?『K君の声が出ない??』
に対し、私の指示は、
『つべこべ言わずに出せ!!出なかったら他の事でカバーしろ!!』
S君、T君にも、『声の中継頼むぞ!!』と念押し、
最終日の決戦が始まります。
悔いの残らない様に精一杯がんばろう!!

<<試合結果>>
準決勝(対秩父Jr.SC 0-0 PK4-1○)
さすがに相手も強く、なかなか得点できません。
がんばって攻め、がんばって守り、
後半までを0-0で終え、PK戦への突入です。

チームでの久しぶりのPK戦です。
この春からの、K君の努力と練習でPKは自信満々です。
(私としては、その力の出せる動きが出来ているかが分かるまで心配!!)

1本目(攻)T君、右サイドゴールポストに当てながらもゴール!!1点目。○
1本目(守)K君いつもの『コイ!!』の声が裏返りちょっとバツが悪そう。しかしキックはバーに当たり、×。
2本目(攻)Y君、落ち着いて左上にしっかりと決めて2点目。○
2本目(守)『低く構えて!!予測!!』の声が聞こえたかどうかは分かりませんが、
     しっかりとした反応で、左に来たボールをしっかりと弾き返せました。×

止めました!!(クリックすると大きな写真を表示します。)

3本目(攻)T君、落ち着いて左隅に決めて3点目!!
3本目(守)左隅下のボールに、良い反応で右手に当てる事はできましたが、勢いを殺せずゴール。○

触りましたが止めれませんでした(おしい!!)(クリックすると大きな写真を表示します。)

4本目(攻)S君、しっかりと左に決めて4点目!!
4-1での勝ち!!みんな嬉そうでした。
K君、見せ場が出来てよかったね!!(笑)

決勝戦(対坂本SSS 0-1×)
当たりも強く、攻めも早い。ボール回しも非常にうまい強いチームです。
この強いチームを相手に、何度も得点チャンスをつくり、もう一歩のところまで
いきますが、なかなか得点できません。
後半14分、左サイドからの高いセンタリングからの攻撃を、
K君も蹴られながらも防ごうとしますが得点されてしまいました。
残りの時間もみんなで必死に攻撃しますが、
得点することが出来ずに0-1で試合終了です。

【一言】
まずは準優勝おめでとう!!
表彰式では、笑顔はありませんでしたが、
この3日間立派な戦いぶりでした。
全7試合で、5勝1敗1分け。
失点はわずかに決勝戦の1点のみ!!
胸を張って八王子に帰りましょう!!

K君も今大会までのキックの特訓の甲斐もあり、
ゴールキック、パントキック共に大分ましになったかな!!
まだまだ、安定感には欠けるけど、良いイメージをしっかりと
頭に叩き込み、練習を重ねていつでもできるようにがんばろう!!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←少年サッカーを応援する、サッカーブログ 少年サッカーブログ一覧へ 人気ブログランキングへ←ジュニアサッカー含め、サッカー専門(人気ブログランキング)です。 上のサイトに参加しています。宜しければ、上の画像、リンクの!!クリック!!をお願い致します。

No responses yet

8 月 12

8/8 第29回富士山ジュニアカップサッカー大会②

Published by under 1)長男K U-12, 小学校SC U-12

8/8 ◆第29回富士山ジュニアカップサッカー大会②◆
【2009/08/08 於:鐘山スポーツセンター】
◆2位トーナメント 1回戦、準々決勝◆

昨日の夜は夕食の後片付けでの失態はありましたが(笑)、
サッカーでは失態なし!!(笑)
負けなし、無失点での2位トーナメントとなりましたが、
自信を持って今日もがんばろう!!

<<試合結果>>
第1試合目(対崇善 2-0○)
前半7分、T君からのセンタリングに、M君が相手ディフェンダーに体をよせられつつも、
 しっかりと右足を合わせ1点目!!。
後半18分、ゴールキックからのボールをY君がカットしたものが前線のM君に渡り、
 M君のペナルティエリア外からのミドルシュートが決まり2点目!!
おめでとう!!ベスト8!!

準々決勝 (対VCふじかめ 4-0○)
前半2分、K君のパントキックが大きく伸び、そのボールをM君が執念のセンタリング!!
 ゴール前での攻防の末に、キャプテンT君が押し込み1点目!!
前半7分、またもやK君のパントキックから、H君がうまく合わせて前線のT君へ!!
 T君は2人に挟まれつつも、しっかりとゴールキーパーをかわして2点目!!
後半4分、裏を取りに来たボールをキーパーK君がセンターにクリア。
 M君がペナルティエリアに持ち込んだ瞬間に足を掛けられPKゲット!!
 我がチームの遠藤ことT君が落ち着いてゴール左に決めて3点目!!
後半17分、センター付近でのボールの奪い合いから、
 M君が前線のT君へループでの絶妙なパス!!
 左足でワンバン目をしっかり当てて4点目!!
おめでとう!!ベスト4!!
こうなったら最後まで行ってみよう!!

【一言】
得点シーンばかり書きましたが、
昨日も今日も、レベルの高いチームに我がSCは未だ無失点!!
K君をはじめ、みんなで築いた無失点です。
今日も宿での夕はがおいしいかな!?


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←少年サッカーを応援する、サッカーブログ 少年サッカーブログ一覧へ 人気ブログランキングへ←ジュニアサッカー含め、サッカー専門(人気ブログランキング)です。 上のサイトに参加しています。宜しければ、上の画像、リンクの!!クリック!!をお願い致します。

No responses yet

8 月 11

オーバーヘッドシュート!!炸裂!!

Published by under 1)長男K U-12, 小学校SC U-12

【オーバーヘッドシュート!!炸裂!!】

オーバーヘッドシュート!!炸裂!!
現実に見ることが出来るとは思っていませんでしたが、
去る、8月7日の第29回富士山ジュニアカップサッカー大会で見ちゃいました。
しかも、オーバーヘッドシュートを決めたのは、我が小学校SCのM君!!。
ブロック予選の1回戦目、
なかなか得点できずに、なんとか!!なんとか!!と
がんばっていたんだと思います。

後の本人談も、『まぐれ』と言っていましたが、
なんとかしようと言う気持ちが無ければ出来るものでもありません!!
この調子で次もよろしくね!!

  
オーバーヘッドシュート!!炸裂!!M君
(クリックすると大きな写真を表示します。)


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←少年サッカーを応援する、サッカーブログ 少年サッカーブログ一覧へ 人気ブログランキングへ←ジュニアサッカー含め、サッカー専門(人気ブログランキング)です。 上のサイトに参加しています。宜しければ、上の画像、リンクの!!クリック!!をお願い致します。

No responses yet

8 月 11

8/7 第29回富士山ジュニアカップサッカー大会①

Published by under 1)長男K U-12, 小学校SC U-12

8/7 ◆第29回富士山ジュニアカップサッカー大会①◆
【2009/08/07 於:富士北麓公園】

子供達の待ちに待った、合宿兼、富士山ジュニアカップサッカー大会が始まりました。
今日は、ブロック予選で、富士北麓公園のきれいな芝生のピッチでプレイできます。
今年は6年生で受験等もあり、みんなで試合が出来るのも後少しです。
悔いの残らない様に精一杯がんばろう!!

<<試合結果>>
第1試合目(対N2SC 1-0○)
みんなががんばっている中、ゴールポストに嫌われ、
なかなか得点の出来ないゲームでした。
フォワード陣も何とか得点しようと敵陣に何度も攻め入ります。
後半16分、な、な、なんと、フォワードM君のオーバーヘッドシュートが
ゴールへ突き刺さり先制点を取りました。
ゴール前での、数度の攻防の後の、まさに、執念としか言えないオーバーヘッドでした。
さすが!!頼りになるM君!!でした。

特別写真参加:オーバーヘッドシュートM君
(クリックすると大きな写真を表示します。)

第2試合目(対コモアSC 2-0○)
前に3試合目の対武蔵野SCが10点以上差で勝った相手です。
K君も前半は、フィールドで得点のお手伝いと、努力します。
攻撃主体の試合ですが、芝生なれしていない選手達は、
足を取られつつ決定打へとつなげられません。
K君も右からのいいセンタリングを上げますが、合わすことが出来ません。

前半3分、T君のセンタリングを、左利きのT君が右足できれいに合わせてまず1点。
前半11分、左からのM君のシュートがポストで跳ね返り、
 M君続いてのセンタリングをT君が左足で押し込み2点目です。

後半K君はゴールキーパーに戻り、守り中心でがんばり、
トータル2-0での勝利です。

第3試合目(対武蔵野SC 0-0△)
埼玉でも強豪のチームとのうわさもあり、選手一同気合が入ります。
攻めては攻められ、攻められては攻めての攻守の切り替わりの激しいゲームです。
今年チーム入りした、H君も前線でこれでもか!!というくらいにボールを追いかけ、
相手に詰め寄り攻撃に守りに奮闘します。
得点!!と思ったらオフサイド・・・。
気を取り直し、何度も何度も攻めますが得点できません。
何度も何度も攻められますが、みんなで防ぎ得点を許しません。
15分ハーフの30分をフルに戦い、結果0-0の引き分けです。

【一言】
3試合目は、私の中では、この6年間で3本の指に入る好ゲームだったと思います。
応援のお父さんお母さん方も感動!!でした。
結果、2勝1分けは武蔵野SCと同じで、
残念ながら得失点差でのグループ2位通過となりました。
みんなの意気込み、調子もよさそうです。
2位トーナメントで優勝を目指しましょう!!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←少年サッカーを応援する、サッカーブログ 少年サッカーブログ一覧へ 人気ブログランキングへ←ジュニアサッカー含め、サッカー専門(人気ブログランキング)です。 上のサイトに参加しています。宜しければ、上の画像、リンクの!!クリック!!をお願い致します。

No responses yet

8 月 11

ゴールキックの飛距離と精度を上げる③

ゴールキックの飛距離と精度を上げる③

【ゴールキックの飛距離と精度を上げる 続編】

親子で色々と考え試し、まだちゃんとした結果は出ていませんが、

これまでの事(飛距離、精度の為の要点??)、
 ①ボールを飛ばしたい方向にしっかり力を加える。
 ②足だけでなく、助走からの全体のスピードをちゃんと利用する。
 ③全体のバランス(助走からしっかりとしたフォームのバランス)が大事!!

が意識できれば、足を横から出そうが、助走の角度が大きかろうが、
そこそこの飛距離を、精度を保って蹴る事が出来るようになると考えます。

試しに、今までの事をしっかり意識させた上で、
少し楽なフォーム(入り角を少し大きめ、足の振り角も少し斜めで楽目!)
で蹴らしてみると、真直ぐに凄いスピードで飛んで行きました。
本人もびっくりしたようで、
念の為、『しばらくは、練習は今までどおりだぞ!!』・・・です。

私が思うに、現在までの経過は、おおむね順調だと思います。

・飛距離を出すには??
・思ったところにコントロールするには??

などの、ボールを蹴る事に対する要点が分かって来た様で、
飛距離、精度ともに大分落ち着いてきました。
K君共々、今週末からの、合宿兼、
第29回富士山ジュニアカップサッカー大会での出来が、
今から楽しみである。
うまくいくかな??

また、パントキックも同様に修正中です。
機会があれば、この当たりに付いても書いていきます。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←少年サッカーを応援する、サッカーブログ 少年サッカーブログ一覧へ 人気ブログランキングへ←ジュニアサッカー含め、サッカー専門(人気ブログランキング)です。 上のサイトに参加しています。宜しければ、上の画像、リンクの!!クリック!!をお願い致します。

No responses yet

« Prev - Next »

タグ

サイト内検索: