Tag Archive 'U-6'

7 月 24 2009

長男K君(U12)と次男S君(U6)

長男K君(U12)と次男S君(U6)
【おやじの独り言】
長男K君(U12)と次男S君(U6)。性格は結構違う。
S君にちょっとがんばってもらえるようにする為、
6、7歳頃の色々を思い出して考えてみました。

【積極性】
長男:何にでも積極的に突進!!
次男:基本積極的だが、突進出来ない所がある。

【地道な練習】
長男:出来ない(笑)。得意な事しかしない(笑)。
次男:結構がんばるがリフティングのみ嫌いみたい(笑)。

【プレースタイル】
長男:とりあえず突っ込む。次も突っ込む(笑)。
次男:何か考えているのか慎重?そうに見える(考えている事は分からない(笑))。
   (兄ちゃんや仲間内では結構積極的)

【ゴールキーパー】
長男:ボール、相手のシュートは全然怖くない。(笑)(昔から)。
次男:ボールが怖い??
    家の中でのK君とのPK合戦は結構平気(笑)(4号球使用で横飛び有り!!)。

【仕切る!!】
長男:根っから仕切り屋!!
次男:仕切り屋ではあるが少し弱め??(笑)。

【勉強(学校・幼稚園等)】
長男:勉強頭は良い。努力しなくてもそこそこ出来る。
次男:勉強頭は少し要領が悪い。

【サッカー技術習得】
長男:地道な練習が出来ない合わせて、頭と体がバラバラでなかなか上達しなかった。
   (突進力と力でカバー(笑))
次男:キック等のスポーツカンはそこそこすごい!!キック、ドリブルもまあまあ。
   (考えずに出来ちゃうタイプ)

【足の速さ】
長男:体力、力はあるが、足は遅かった(走り方が悪い)。
次男:そこそこ速い。(ドリブルは慎重(笑))

まあ、色々と違いはありますが、
S君のいいところを褒めて、その他も引っ張って持ち上がるように、
徐々に、徐々に、盛り上げていこうと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←少年サッカーを応援する、サッカーブログ 少年サッカーブログ一覧へ 人気ブログランキングへ←ジュニアサッカー含め、サッカー専門(人気ブログランキング)です。 上のサイトに参加しています。宜しければ、上の画像、リンクの!!クリック!!をお願い致します。

No responses yet

7 月 12 2009

07/12 U7 S君Aリーグ 惜しい!! 惜しい!!

Published by under 2)次男s U-6(チームはU-7)

2009/07/12 U7 S君Aリーグ
【2009/7/12 AM 於:雨間 秋川グリーンスポーツ公園グリーン広場】
今日はS君チーム、是が非でも初得点の欲しい大会です。
今まで一度も勝った事が無く、練習試合含めての得点もまだありません。
まだまだ勝ちにこだわるつもりはありませが、
選手のやる気を少しでも上げたい!!サッカーを楽しんで欲しい!!
から、やっぱり得点が欲しい、初勝利が欲しいところです。

【観察】
【一試合目】
おしい!!
初得点までもう少しのところまで行きましたが、
最後が詰められなく、得点できませんでした。

【二試合目】
おしい!!
初得点までもう少しのところまで行きましたが、
最後が詰められなく、得点できませんでした。

と、結局初得点は逃しましたが、明らかに今までの試合とは異なり、
もう少しで得点!!のところまたどりつきました。
おしい!!

結果はビリの3位でしたが、大会の御好意により、第3位の楯をもらう事ができました。
みんなは大喜び!!
まあ、いいかっ。これも楽しさの一つ。
いつかは勝ってもらおうね!!(笑)

S君には帰宅後ビデオを見せて、『ここで行かないと!!』
と教えて(説教?(笑))あげました。
兄ちゃんの時同様、自分はがんばってるつもり(本人はプロにでもなって
がんばってるつもり!(笑))だけど、ビデオなどで外から見せると、
チャレンジできていない事を分かってもらえる場合が多いものです。

【一言】
練習も試合もまだまだ少ないですが、試合の度にみんなが少しずつ上達してるのが
確実に分かります。
また雰囲気を見てるかぎりでは、サッカーを楽しんでくれている様にも見えます。

1点を取り、得点する!うまくいけば勝つ!と
言う、サッカーの楽しさも知って欲しい今日この頃です。
次はチームで1点取ろう!!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←少年サッカーを応援する、サッカーブログ 少年サッカーブログ一覧へ 人気ブログランキングへ←ジュニアサッカー含め、サッカー専門(人気ブログランキング)です。 上のサイトに参加しています。宜しければ、上の画像、リンクの!!クリック!!をお願い致します。

No responses yet

6 月 07 2009

06/07 次男s(U6)小学校SC初試合(新人戦)

Published by under 2)次男s U-6(チームはU-7)

次男s(U6)小学校SC初試合(新人戦)
【2009/6/7 於:川町G】

次男sの小学校SCの初試合(新人戦)が今日ありました。

小学校でのみんなでの練習もまだ数回で、ルールなども・・・

練習試合もまだ未経験での、公式戦初参戦です(笑)。

1試合目、前半、次男sはフィールド。

大人数、広いフィールドで、悪いくせがでて引き気味・・・

(兄ちゃんに比べておとなしめな性格)

見方のキーパーは初キーパー初試合で、好セーブ連発でがんばってくれましたが、

大量失点のまま前半終了。

後半はキーパーでイザ、出陣。

普段の兄ちゃんとのキーパー練習の成果を見せて欲しいものですが・・・

見送り・・・引き気味・・・

なかなかボールと相手フォワードに向かって行けません。

数回のキャッチからのパントキックは大成功で、敵の頭を超えてボールが転がりますが

敵に先に取られます。

なんだかんだで、4失点を追加して試合終了。

初試合は完敗で終了してしまいました。

2試合目はフィールドで出ましたが、

試合にも少しなれたのか、得意の『スキップ』が出てしまいました。

(ボールを追いかける時に、なぜかスキップで追っかける・・・(笑))

試合は1点も取れずに完敗しました。

チームのみんなも始めての試合にしては、がんばってくれました。

明らかに1試合目と2試合目でも、顔つきなどにもいい変化があり

この先が楽しみなチームです。

まずはスキップを止めさせることから始めよう・・・(笑)


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ←少年サッカーを応援する、サッカーブログ 少年サッカーブログ一覧へ 人気ブログランキングへ←ジュニアサッカー含め、サッカー専門(人気ブログランキング)です。 上のサイトに参加しています。宜しければ、上の画像、リンクの!!クリック!!をお願い致します。

No responses yet

サイト内検索: